(訪問・撮影日 2007/04/24)

世立のシダレグリ

群馬県指定天然記念物
所在地 : 群馬県中之条町入山字世立

草津温泉に向かう国道292号線・旧六合村役場から北へ2.5km行くと草津方面に向かう292号と分岐して野反湖方面に向かう国道405号線がある。 そこから405号に入り 4kmほど進むと、世立地区に入る小さな矢印標識がある。 そこから上世立地区に入ったものの、シダレグリの所在を見つけることが出来ずに困っていた時 5人の子供達が遊んでいたので尋ねてみた。 すると子供達は、案内してあげると言って車の前を200mほども駆けて現地まで案内してくれたのである。 この地で、シダレグリの木に出会えた喜びと共に、親切で元気な子供達に出会えた喜びもしっかりと心に残った。 ありがとう世立の子供達! それにしてもこのシダレグリは立派で美しい姿をしている。 この地では唯一、一本だけのシダレグリであるため、自生しているものではなく、何処からか誰かが持ち込んだものであろう。 樹齢は250年と記されて、かなりの古木のようだが、大切に扱われているためか、まだまだ樹勢は旺盛なように感じられた。 近くに二世と表示された15年生位の木が植えられていたが、未だ枝垂れてはいなかった。