( 訪問・撮影日 2003/4/22 )

古見のサキシマスオウノキ

国指定天然記念物
所在地 : 沖縄県八重山郡竹富町古見

西表島大原港から県道215号線を北東に 7kmほど進んだところにある前良川の手前に「古見のサキシマスオウノキ群落地」の標識があり、小さな駐車スペースが設けられている。 群落地は国の天然記念物に指定されているが、管理状態はよろしくなく、現場はかなり荒れているように感じた。 ジャングルに踏み入るような不気味な雰囲気があり、30〜40mほどしか踏み入らなかったが、10数本のサキシマスオウノキを見ることが出来た。 先に見てきた仲間川のサキシマスオウノキがあまりにも立派だったせいもあって、ここの樹は多少貧弱に感じたが、自然のままに群生している様子はそれなりに見ごたえがあった。